カボチャとベーコンのパン

こちらも少し前からお出ししているパン。そのままでも美味しいのですが、ちょっと工夫してみました。

まずはパンを軽くトースト。
その間にベビーリーフを洗い、人参をスライスします。

野菜に、塩、コショウ、オリーブオイル、レモンを絞り、食べやすい大きさに切ったパンを和えてプチトマトを添えれば簡単パンサラダのでき上がり!!

パンに入っているカボチャはオリーブオイルでスチームしてあり、ベーコンはエピに使っているスモークの効いた美味しいベーコンなので、凝った味付けをしなくても美味しくできます。

スープといただけばお腹もいっぱいに。ぜひぜひお試しください。

Published on 2011.12.12 月曜日 . 季節のもの, 食べ方いろいろ

ドライカレーとBIO小麦のバケット

カレーの美味しい季節です!
パンに合うドライカレーを料理好きのスタッフが作ってみました。

お好みの野菜(今回は玉ねぎ、茄子、セロリ、オクラ、トマト、チャービル)を炒め、カレー粉で味付けするだけ!BIO小麦のバケットのようなシンプルなパンによく合います。簡単ですのでぜひぜひお試しください。

もっとお急ぎのかたには、ianak!の焼きカレーパンがおすすめします。お豆とれんこん、チーズ、メンチカツと3種類ご用意しています。

Published on 2011.07.08 金曜日 . 食べ方いろいろ

冷やして食べる

梅雨真っ只中、蒸し蒸しした日にはちょっとさっぱりしたものが食べたくなりませんか。

こういう日にはパンを冷蔵庫で冷やしてみましょう。例えば写真手前のダークチェリーのデニッシュ。トッピングのフルーツやクリームがひんやりして美味しいです。

クリームパンやチョココロネ、パンドラクリームチーズアプリコットも冷やすと美味しい!

他にはフィナンシェバナナケーキもしっとり、ひんやりお召しあがりやすくなります。アイスクリームを添えたり、キューブ状にカットしてフルーツとアイスで簡単パフェにしてみるのもいいですね。

Published on 2011.06.18 土曜日 . 食べ方いろいろ

食パンでホットドッグ!?

料理好きのスタッフが食パンでホットドッグを作っているという話を聞き、スタッフ一同興味津々。早速写真を撮ってもらいました。

8枚切りの角食パンの耳を落としてマスタード、お好みでチーズやケチャップなどを塗ってソーセージをのせます。クルクル巻いてホイルでとめて軽くトースト。ふわっふわなホットドッグになります!

食パンは店頭に6枚切りしか用意がなくても、8枚やサンドイッチ用などお好みの厚さにスライスいたします。レジでお気軽にお申し付けくださいませ。

Published on 2011.06.01 水曜日 . 食べ方いろいろ

オープンサンド

スタッフが自宅で作ったオープンサンドをご紹介します。

スライスした全粒粉の食パンに、ゆでてペースト状にした白花豆を塗ります。その上に茹でキャベツ、カシスマスタード、粒マスタード、生ハムをトッピング。

全粒粉と酵母の風味が特徴的な食パンなので、少しクセのある食材にもよく合います!

Published on 2011.05.29 日曜日 . 食べ方いろいろ

ホットサンド

スタッフが自宅で作ったホットサンドをご紹介します。

(写真上)発酵バター・海苔
(写真下)ほうれん草・ハム・パルメザンチーズ

海苔は醤油にくぐらせて味を付けておきます。
ほうれん草はあらかじめ茹でておきます。

パンは角食パンの10枚切りを使いました。焼くと表面がサクサクっとなって美味しい!毎日食べても飽きのこない定番食パンです。

具には余っていたおかずとチーズを組み合わせたり、ジャムやピーナッツバターで甘いサンドイッチにしても美味しそうですね。

Published on 2011.03.07 月曜日 . 定番商品, 食べ方いろいろ

デニッシュの焼き戻し方

すぐに食べられず、しんなりさせてしまったデニッシュ。みなさん、どうされていますか?

スタッフのおすすめは、デニッシュを写真のようにオーブンシートでくるんで3〜4分トーストする方法。たったこれだけでバターの良い香りと、さくっとした食感がよみがえります。焼き立てはとても熱いのでヤケドにはくれぐれも気を付けて!

時間はトースターの性能にもよりますので、最初はちょっと短めからお試しください。オーブンシートを使うと焦げにくく、きれいに焼き戻すことができます。

最近は洋梨、マロン、杏クリーム、コーヒーナッツ、大納言とさつまいもなどのデニッシュが店頭に並んでいます。

Published on 2011.02.25 金曜日 . 食べ方いろいろ

カンパーニュでオープンサンド

料理好きのスタッフが自宅で作ったオープンサンドをご紹介します。華やかでパーティにもぴったり。

カンパーニュ今回使った大きな丸型細長いバゲット型の2種類。同じ生地でも形によって食感が微妙に違い、大きな丸型のほうが中がややふんわりもっちりとしています。

チーズとはちみつ、オリーブオイルと塩、といったシンプルな食べ方も楽しめ、日持ちもするので本当に万能なパンです。

Published on 2011.02.14 月曜日 . 定番商品, 食べ方いろいろ

カンパーニュバゲットでフレンチトースト

ちょっとパンが残ったり、甘いモノが食べたくなった時家にある材料で作ってみるのはいかがでしょう。

パンによって出来上がりも変わりますが、スタッフのお気に入りはカンパーニュバゲットです。

卵液に入れる砂糖をごくごく少量にして焼くと、焦げにくく中がふわふわになります!甘みはバゲット類の時はグラニュー糖カンパーニュ系は黒糖がおすすめ。

食べるときにメイプルシロップをたっぷりかけると◎です。
写真では生クリームを添えています。

ianak!のパンは色々あるので、気分によってハード系からやわらかい食パンまで試してみてください!

お好みでシナモンパウダーをふりかけたり、ジャムやフルーツ、アイスクリームを添えてみたり。美味しい組み合わせを見つけたらスタッフにもこっそり教えてくださいね。

Published on 2011.02.07 月曜日 . 定番商品, 食べ方いろいろ

ゴルゴンゾーラのパン

見た目の派手さはないけれど、じんわり美味しいゴルゴンゾーラとくるみのパン。ベースはシンプルなカンパーニュ生地で男性ファンも多いです。

そのままでも十分なのですが、軽くトーストしてはちみつをたらり、で、また違った美味しさになるんです。

写真はティレイユ(菩提樹)のはちみつをかけて焼き芋とヨーグルトアイス を添えたところです。

はちみつが苦手なかたはメープルシロップでお試しください。

Published on 2011.02.05 土曜日 . 定番商品, 食べ方いろいろ